ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

ひと月のポイントは…

以前から、複数のアンケートサイトやポイントサイトに登録しています。

 

初めてアンケートサイトに登録したのはいつだろう?もう7年か8年は前かな。

 

働き始めてからは、なかなかやる時間もなくて放ったらかし→時々思い出してやる という感じだったので、ぜんっぜんポイントが貯まらない時期と、そこそこ貯まる時期と、かなり波がありました。

 

ここ最近は、定時帰りで暇だし、やれることも少ないし(妊娠中ということもあり、活動範囲が狭まっています。。。)毎月のデータ容量制限にも全然引っかかってないしということもあって、こまめにやっていました。

 

私が主に利用しているのは、macromill(マクロミル)、pointtown(ポイントタウン)、ECナビの3つ。

 

マクロミルは有名なアンケートサイトです。ワイドショーやバラエティで「○○アンケート」といった統計が出てくるときによく出典元になっている(と思う)。

ほぼ毎日のように何らかのアンケートが送られてきます。

簡単な質問のみの「事前アンケート(アンケートを聞くにふさわしい層の人か絞り込むための予備調査みたいな感じ?)」なら2ポイント~4ポイントくらい。

「事前アンケート」の結果、ヒアリング対象として選ばれると「本アンケート」が配信され、これにこたえると大体30ポイント~70ポイントくらいがつきます。

 

時々、新製品のサンプリング調査に参加すると300ポイントとか、会場調査・電話調査に参加すると3000ポイントといったリターンの大きいものもあります。

わたしは面倒だし出不精なので会場調査は申し込んだことがないですが…。

ここは1ポイント1円なのでわかりやすいです💛

マクロミルへ登録

 

 

ECナビは、マクロミルと同じような「リサーチパネル」というアンケートサイトがあり、そこでアンケートに答えたポイントをためることもできるし、ECナビ経由でお買い物やサービス申込みをしてポイントをためることもできます。私はほぼ「リサーチパネル」の回答のみだけど、調べてみたら結構自分が使っている通販サイトがポイントの対象となってるみたいなので、今後はECナビ経由で購入しようかなと思ってます。と言いながら毎回すっかり忘れちゃうんだけど…。

 

ポイントタウンもECナビと同じような感じ。私はここを経由して、楽天ファンケル/赤すぐで買い物してみました。ファンケルは購入から1か月ほどが経ってからポイント反映されました💛赤すぐは「予定付与」の状態になっているのでまだ反映されていませんが、これが反映されると最低交換単位に達するのでようやく初交換できるかも。

楽天はまだ決済されていない案件なのですが、ファンケルと同じように買い物しているので、多分大丈夫なはず。

 

貯まったポイントは、サイトによって異なるものの、「景品交換」「銀行振り込み」「ほかのポイントと交換」といった手段でお金やモノに変えることができます。

私は基本的に「PEXポイント」というポイントに変えてもらっています(マクロミル・ECナビ・ポイントタウン3つともPEXポイントへの交換が可能)。

 

なんでポイントをまた別のポイントに変えるんだって感じですけど…。

もともとはマクロミルでためたポイントをAmazonギフト券に交換しようとした際に、直接交換するよりPEXポイントを経由したほうがほんのすこーしだけお得だったから、だったと記憶しています。と言ってもすごく些細な金額だったと思うけど…。

そのままなんとなーく、貯めたポイントはいったんPEXポイントに変えるという流れができたまま今に至るっていう感じ。

マクロミルからPEXへの最低交換単位は500ポイント、ECナビは3,000ポイント、ポイントタウンは10,000ポイント。最低交換単位にたどり着いたら即!PEXポイントに交換しちゃってます。

 

 

ひと月でどのくらいのポイントが貯まるのか?ですが、PEXのマイページを見てみると…8月は以下のような結果になっていました。 ※PEXポイントは10ポイント=1円ですので、2,400円です!

 大体1週間に1度くらいのペースで交換申込みしていました。 f:id:fffish:20150829001107j:plain

ECナビからの交換は900円、macromillからの交換が1,500円分。まだ交換していないECナビやマクロミルのポイントもあるので、それも含めるなら、1月で3,000円くらいになってるかな。1か月のアイス代くらいにはなりますね。

 いろんなブログ読むと、「ポイントタウンが一番稼げる!」っていう声も多いんですけど。おそらく、そういう方たちは自分の紹介で申し込んだ人が多いんではないかと思います。(自分の紹介で申し込んだ人がためたポイントの一部がもらえる仕組み)

 わたしはやっぱりマクロミルとかでコツコツ回答して、気付いたらちょっとお金貯まってた~ってくらいが一番いいな~と感じているので、ポイントタウンはお買い物するとき以外は、放置気味の時もあります。

 

 あ、ちなみにECナビのポイントがそこそこ貯まった理由は、アンケートだけではなく、レシトクというアプリを使っていることもあります。

これは買い物したレシートを撮影して、購入した商品のバーコードを読み取って送信すると、1個当たり5ポイントもらえるっていうもの。ECナビのポイントは10ポイント=1円なのでこれだけだと手間とリターンが見合わないのですが、このレシトクを使ってバーコードの読み取り→送信を行った人を対象に、毎週ボーナスポイントがもらえるのです。ちなみに、8月度はレシトクのポイント(ボーナスポイント含め)で、3,300ポイントくらいついていました。330円くらいですね。買い物しただけでこれだけポイントつくと思うと、悪くないかも。

 

 

こうしたお買い物登録や地道なアンケート回答って、面倒くさいと思うときは全然やらないんだけど、やりはじめたらやりはじめたでゲームみたいで結構ハマってしまうもので…それなりのポイントになりました。

 

貯まったPEXポイントはAmazonギフトカードに交換して、Babyのおむつや粉ミルク等の購入に充てようともくろんでいます💛9月はどんな結果になるかな~