ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

オンライン英会話継続中

4月に始めたオンライン英会話。

まだちゃんと続けています。

といっても、ここまでの学習状況はこんなレベルですが…↓

f:id:fffish:20151213231756p:plain

私がやっているのは「Callan Methodカランメソッド」というもの。

カランメソッドを用いているオンライン英会話はたくさんありますが、私はQQ Englishというところを使ってます。

カランメソッドのレッスンは、

テキストに沿って先生が質問を2回繰り返す → 生徒が答える というQ&Aをひたすら繰り返していくもの。

最初は

先生 "Is this a pen? Is this a pen? " → 生徒 "Yes, it's a pen."

というような単純な内容ですが、ステージが進むにつれて

先生 "What's the difference between "the purse" and "the wallet"? " ×2

→ 生徒 "The difference between "the purse" and "the wallet" is that women generally have the purse,whereas men generally have "the wallet"."

という具合に、どんどん文章が長くなっていきます。

ちなみに、この"What's the difference between~?"というクエスチョンは何度も何度も出てくる。

「manyとmuchの違いは?」 「watchとclockの違いは?」というような具合に。

「◎◎と△△の違いは…」という回答の「型」を繰り返し繰り返し頭に叩き込む感じです。

   

     

先生は2回質問を繰り返した後、間髪言えずに答えの文頭を話し始めます。

"Is this a pen? Is this a pen? Yes, it's…”という具合に。

なので、こちらも2回の質問が終わったらすぐに答え始めないといけない。=考える時間を与えてくれない。

なんていうか、筋トレに近いです。

とにかく定型文章を頭に叩き込んで、聞かれたことにパッと答えられるようになるまで(舌がうまく回るように)ひたすら練習。

現在わたしは始めて8か月くらい経つのに、まだStage4にいます。(ちなみに全部で12stageある)

f:id:fffish:20151213231907p:plain

Stage1,2あたりは順調に進んだんですが、さすがに文章が長くなってくるStage3あたりから失速しはじめました…。

今は出産前までにできるところまで進めておこうと、1週間に3~4時間ほどレッスンを入れて、Stage4は終えられるかな~という感じ。

出産後のことはまだ考えられないけど、少し余裕が出てきたら25分なんとかねん出して、1週間に1回でも再開できたらいいな~と思ってます。

あとちょっと、頑張ろう。