ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食材使い回し

なるべく平日に調理する回数を減らしてラクしよう!と、スーパーでまとめ買いした食材を日曜の間に調理しておくことに。 イワシ3匹は、カットして生姜煮に(チューブ生姜だけど) 鶏ササミ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎを使ってオムライス。 残った鶏ササミ…

英会話もやっている

最近ほとんど触れてないので、「やめたんじゃないか」疑惑のある英会話ですが、地味~にやってます。 とはいえ、妊娠してからというもの、体がダルくて20時頃にダウンしてしまうことも多く、始めたころのようなペースを守れていないのですが… 4月の総学習時…

食品まとめ買い

まずは高すぎる食費を抑えることから始めよう!と思い、 スーパーでまとめ買い&食事の作りだめをやってみることにしました。 そんなわけで、日曜日に食料のまとめ買い 野菜 キャベツ一玉 98円 ピーマン2個 76円 人参3本 198円 きゅうり1本 48円 ミニトマト1…

生活費の内訳~6月~

6月度の生活費。 今月はなんと、エンゲル係数がさらに高く、6万円に…! これにはちょっと事情があって。 主人のご両親へ妊娠の報告をしがてら、東京に1泊2日旅行をしに行ったから。 久々の東京に浮かれて、お高めのカフェでお茶したので…。 それ以外としては…

生活費の内訳~5月~

これが、5月度の費目別内訳。 レシーピ!を使うと、費目別の内訳がパッと見られるので便利です。 それを見て思うのは、「エンゲル係数」が高いということ… 主人が月2回泊まりに来るとはいえ、基本は1人暮らしなのに、食材費+外食費で5万近く使ってる! 支出…

家計簿始めました

就職してから、今年でもう8年目。 この間に、引越し一回、部署異動四回、結婚、新婚旅行、妊娠と、いろいろなことがあった。 これまでは一生一人で働き続ける人生かもなーという思いがあって、そこまで金銭的な不安は抱いていなかったのだけど‥ 妊娠してから…