ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

捨てまくる

ようやく待ちに待った産休に入れたので、毎日忙しなくちょこちょこ動き回っています。 もっぱら、今ハマってるのは断捨離。

今の賃貸アパートは防音がしっかりしてないワンルームなので、産後、子供と一緒には住めません。なので、いずれは引っ越ししなければならない。(出産後しばらくは里帰りするので、引越しはちょっと先の話ではあります)

引越し前に、とにかく少しでも身軽にならないと!と思い、毎日少しずつだけど、戸棚やクローゼットの中を整理しては分別してます。

もともと、私は物が捨てられないタチで‥。 会社でも書類をついつい溜め込んでしまうタイプ。私生活でも、公共料金の払い込み領収書とかガッサガッサ溜まっています‥。

特に人からもらった物は使わないものでも捨てるのが忍びなくて何年もしまったまま、なんてことが。 ぬいぐるみとか置物とか、思い出が詰まっているものは捨てるのを躊躇しがち。

また、飽き性なので中途半端に残った化粧品なんかもたくさんある。

使い切ってから次のを買えばいいんだけど、いまいち使用感が気に入らなかったーとか、もう直ぐなくなりそうだから買っとこうー、とかで新しいものを買ってしまって、前のを使い切る前に開封して使い始めてしまう⇨その繰り返しで半端に残ったものが溢れる、という負のループ。

もー、全部すっきりしたい!!!

というわけで、最近は使いかけの化粧品をかたっぱしから使っています。なくなるまで新しいのは買わない、絶対に❕と誓って。

また、いつか使うかも‥いつか着るかも‥また読み返すかも‥と思ってとってある雑貨とか服とかカバンとか本とか、この一年、いや二年、一度も使ってないじゃん‥というものは処分することに決めました。

早速本はブックオフの宅配買取に申し込み。 3箱分、雑誌や漫画、単行本、全部で60冊くらいはあったと思うけど‥引き取ってもらって少しだけスッキリしました。 (でもまだ全然、片付いた感はしないんだけど。)

下着類もかなり捨てました。 デザイン重視で買ったけど痛くて着られないとか、そろそろ捨て時なんだけど柄がツボすぎて捨てられないとか‥多分妊娠前だったら捨てられなかったと思うけど、産後こんな下着着てられないな‥と思ったら未練も消えて、あっさり7セットほど処分できました。

手元に残ったのは一張羅の3セットのみ。

産後体型戻せたら、ご褒美に新しいの買おう!

靴も4足処分しました。履きつぶした靴とか、ちょっと足に合わない靴とか。もったいなくて捨てられなかったけど、履けないもの置いといてもしょうがないじゃん、と思って。

こんな感じで日々何か捨てている感じなのですが、まだまだ‥片付いたすっきりした部屋にはほど遠いです。 理想は、いちいち物をどかして掃除したり出し入れしたりしなくて済むような、必要最低限のものに囲まれた生活、なんだけども‥。

まぁ、まだ1ヶ月くらいは自由に動ける時間なので、その間に出来る限りスッキリ、身軽になりたいと思います!