ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

生活費の内訳~5月~

これが、5月度の費目別内訳。

レシーピ!を使うと、費目別の内訳がパッと見られるので便利です。 

 

 

それを見て思うのは、「エンゲル係数」が高いということ…

主人が月2回泊まりに来るとはいえ、基本は1人暮らしなのに、食材費+外食費で5万近く使ってる!

支出(貯金を除くと17万ほど)における食費の割合が約3割とは、どう考えても多すぎるような…。実際、3人世帯で5万円という家庭も普通にあるみたいなので、身の丈に合わない生活を送っているということです…。

 

考えられるのは、

1.料理ベタなので、「レシピにある食材を買わないといけない」と思い、ちょこっとしか使わない割高な食材を買ってしまう

2.おやつを必ず食べる

3.昼食にお弁当をもっていかないことが結構あった(1回600円くらいといっても、10日あれば6,000円!)

4.飲料を毎日買ってる

ことか…。外食費が高いのは、コンビニで買うおやつ代や昼食代をここに振り分けているから。コンビニでちょこちょこ買いって、一番無駄ですよね…(お菓子も割高なもの多いし)。

 

さて、6月はどうなっているか…。