ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

家計簿始めました

就職してから、今年でもう8年目。

 
この間に、引越し一回、部署異動四回、結婚、新婚旅行、妊娠と、いろいろなことがあった。
 
これまでは一生一人で働き続ける人生かもなーという思いがあって、そこまで金銭的な不安は抱いていなかったのだけど‥
 
妊娠してから、危機感が強くなった。
 
私たちはお互い共働きなんだけど、勤務地が違うせいで最初から別居婚になっている。そのため、世間で言われるようなダブルインカムの恩恵にまったくあやかれない状態‥。
 
まず、行き来するお金。
会社から月に一回の帰宅費用補助が出るものの、さすがに月一では少ないのでどうしても持ち出しが発生することになる。特に妊娠してからは、向こうが月2〜3のペースで来てくれている。往復一万以上かかるので、結構バカにならない‥。
 
お互い賃貸で、会社から費用補助は出ているものの、水道光熱費、インターネット回線代など、基礎料金がそれぞれかかるものは完全に無駄な出費だし。
 
どうにか同じ勤務地に異動させてもらえるよう異動願いは出しているけど、企業規模が銀行のように大きいわけではないのでなかなかうまくいかない。
 
つまり、お互い一人暮らしの遠距離恋愛と変わらないわけで、それでも子供が生まれるからにはそれなりにお金を貯めていかないといけない。
これまでのように、とりあえずこんくらい貯金しときゃあとは好きに使っていいでしょー、という生活スタイルではなく、貯金はする、さらに無駄な費用を削って余剰資金を運用する、てとこまでランクアップしなきゃまずいんじゃないかと思い始めた。
 
そんなわけで、遅ればせながら、5月度給与から、一月分の家計簿を毎月つけてみることにした‼️
 

わたしが使っているのは、レシーピ‼️というアプリ。

給与日が25日なので、25日スタートで1か月。

毎月25日に給与明細を見て手取りを入力して、そこから貯金分や日々の生活費をマイナスしていって、1か月後に残ったお金は貯金箱に入るという仕組み。

 

6月度の給与が多いのは、手違いで徴収されていたお金が返ってきたという事情があってのこと。残業がまったくない月は、手取りにすると17万前後です(ほんと、社会保険料とか、高すぎる…!)

 

 

 これ、自分で費目や金額を入力することもできるし、レシートを読み込んで登録することもできるというスグレもの。レシートを読み込めば、どこの店で買ったか、いつ買ったかも自動で入力してくれるので、面倒が少ない~♪

 

 

 今は、とりあえず支出をきっちりつけて、月々の生活費を正確に把握することが目標。その上で、減らせるところはないかを検討して、家計を見直したいな~。