ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

食品まとめ買い

まずは高すぎる食費を抑えることから始めよう!と思い、

スーパーでまとめ買い&食事の作りだめをやってみることにしました。

 

そんなわけで、日曜日に食料のまとめ買い🎵

 

野菜

キャベツ一玉  98円

ピーマン2個  76円

人参3本  198円

きゅうり1本  48円

ミニトマト1パック  98円

オクラ1パック  100円

玉ねぎ1個  88円

じゃがいも2個  136円

小松菜一束 98円

ナス1本 78円

グレープフルーツ一玉  100円

 

肉・魚

牛豚ミンチ174g  188円

若鶏筋なしササミ3本  291円

豚肉185g  329円

ちりめんじゃこ  45g  82円

マイワシ3匹 150円

 

その他食品

卵Mサイズ1パック 98円

超熟食パン1パック  125円

アルカリイオン水2本  130円

十勝コーンクリーム1缶  108円

納豆3パック✖︎1  78円

ダイドー缶コーヒー1缶  84円

明治ラブ牛乳 1本  168円

 

オヤツ

アイス(ドール)1箱  198円

アイス(ハーシー)1箱  198円

フルーツグミミックス1袋  158円

夏ポテトうめあじ1袋  100円

ざっと、3,600円ほど。

 

オヤツ代が高い~汗。

でもこれは日々のストレス解消に欠かせないので、減らせません。

これだけの食材を揃えるために、スーパー2軒、3往復してきました。

猛暑日、ほんと溶けてなくなるかと思った‥。

 

一番近いAスーパーは、野菜類や肉類が高くて、野菜類が安いBスーパーは、加工食品が高い‥というわけで、頑張って両方に行ってきました〜。荷物が自転車かごに乗りきらないので、3回。

 

キャベツ一玉は完全に安さに目が眩んで‥

別にそこまでキャベツが大好きというわけではないんだけど、普段半玉で128円とかなので、ついついこんなチャンスめったにない!とか思って買ってしまった。

 

しかし、私の家には一人暮らし用の小さい冷蔵庫(冷凍庫つき)しかないので、野菜を全部入れられない。この時期、締め切ってるマンションの室内は昼中は37度とかにまで上がってしまうので、野菜を部屋に出しておいたら1日でアウト間違いなし。

というわけで、せっせと冷凍しました。

 

人参2本を、軽く茹でていろんな形にカットして、ジップロックに。

小松菜は茹でずに洗ってカットしてジップロックに。

オクラは塩ずりして軽く茹でてジップロックに。

 

これらをフル活用して、5日位はスーパーに行かずに済ませたい🎵

今まで、2日に1回はスーパーによって1,500~2,000円くらい使ってしまっていたので、これで5日間くらい過ごせたら、だいぶ節約になるはず。とりあえずがんばってみよう。