ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

英会話もやっている

最近ほとんど触れてないので、「やめたんじゃないか」疑惑のある英会話ですが、地味~にやってます。

 

とはいえ、妊娠してからというもの、体がダルくて20時頃にダウンしてしまうことも多く、始めたころのようなペースを守れていないのですが…

4月の総学習時間は4.2時間。

5月は4.6時間。

だったのに対し、6月・7月は1.7時間と、3分の1近くになってしまっています。

10日に1回くらいのペース。

 

私がやっているのはカランメソッドのみで、今はやっとStage2が残すところ3レッスンになったところ。Stage1が1か月ちょっとで終わったのに比べると、Stage2は遅々として進んでない感じですが、それでもようやくあと3レッスンというところで、光が見えてきた気がする…。

今は先生をコロコロ変えず、1人の先生に絞っています。発音もきれいだし、喋るペースもいい。いつも明るくて、楽しませようとする心意気も感じます。ただ、QQEnglishに多い50pt講師ではなく、75pt講師なので、ポイント消化は早くなってしまうんですが…、それゆえに比較的競争率が低く予約しやすいというメリットもあります。

その先生は平日のみで土日やってないので、そこはちょっとネックなんだけども。

 

レッスンはいつも、調子はどう?天気はどう?という会話から始まります。最初のうちはほとんどフリートークができず、先生が何を言っているのかわからない、わかってもどう表現していいのかわからずあいまいに笑って誤魔化す、ってことがたくさんあったんですが、最近はようやく「ググるのでちょっと待ってください」と断って、調べて喋ろうとするようになってきました。先生も根気よく付き合ってくれて、会話の幅が広がってきたな~と感じます。その分カランメソッドのレッスン時間は減るものの、肝心なのはカランメソッドのStageを進めることではなく、英語に抵抗感なく喋れるようにすることなので、無問題!

 

早速8月の予約も入れました。お盆休みでチャンスが多いから、来月はちょっと大目にレッスン頑張りたいな~。