ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

食材使い回し

なるべく平日に調理する回数を減らしてラクしよう!と、スーパーでまとめ買いした食材を日曜の間に調理しておくことに。

 

 

イワシ3匹は、カットして生姜煮に(チューブ生姜だけど)

鶏ササミ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎを使ってオムライス。

残った鶏ササミ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、冷凍カボチャ、ナス、プチトマトでラタトゥイユ

こんな感じで日曜は3品作っただけで、ダウン…。

 

 

そして、1週間のやりくりが、こちら♪

 

 月曜

朝:残ってたヨーグルト パン

昼:オムライス(持参)

夜:ラタトゥイユと小松菜・ニンジン・卵のスープ

 ※これまで会社の自販機で水買ってましたが、節約のためにスタバのタンブラー引っ張り出してきて持参することにしました。

 

 

2日目

朝:ピーナツバタートースト、グレープフルーツ半玉

昼:ロールキャベツとその他おかずのお弁当(持参)

夜:ロールキャベツ、小松菜・ネギ、豆腐の味噌汁、プチトマトときゅうり、納豆、ご飯

 

きゅうりとプチトマトは切ってめんつゆかけただけという手抜き。今、ドレッシングがなにもない‥。でも、もともとすっぱいものが得意なわけでもないので、つゆをかけて食べるのは結構好き♪

それにしてもロールキャベツの汚さといったら!味は普通だったんだけど…

 

 

3日目

朝:キャベツと卵のホットサンド

昼:ラタトゥイユ と、パン購入

夜:イワシの生姜煮、納豆、小松菜・ニンジンのスープ

 

 生姜煮どーん。

今週はお昼は買わないで済ませたかったけど、ラタトゥイユとご飯という気分になれなかったので、朝駅近くのベーカリーでくるみパンを買ってしまった。

この日もちゃんとタンブラー持参、三日連続❤️

納豆、パックからそのまま食べるっていうのがズボラなんだろうな~。本当は小鉢か何かに移したほうがいいんだろうなと思いつつ、ついついいつもパックから直食べだわ。ブログにアップするから頑張ろうとも思えないあたりが、ザ・ズボラ…。

 

4日目

朝:ピーナツバタートースト、グレープフルーツ半玉

昼:ロールキャベツとその他おかずのお弁当(持参)

夜:イワシの生姜煮、納豆、きゅうり、ミスドドーナツ

なんだか帰りにふとドーナツが食べたくなってしまい、帰りにミスド寄ってしまいました。セール期間中ではないものの、ダスキンのエアコンクリーニングを頼んだときに20%オフ券をもらったので、それを使ったら1個100円くらいに!

 

 5日目

朝:ピーナツバタートースト

昼:ラタトゥイユ、おにぎり3個

夜:お好み焼き、納豆

日曜に買っておいた豚肉、キャベツを使ってお好み焼きに。栄養が偏るかな~と思い、納豆を足してみました(納豆を足せば栄養素が取れるような気がしてしまう)

 

 

なんとか5日間、お昼を持参できた!!!あと、タンブラーも!!!

1週間の食費・外食費を計算したところ、訳6,800円でした。高いやん!ていう突込みが入りそうですが、この中にお米(ファンケルの発芽米)800円と、母親に持っていったケーキ1,000円が含まれているので、実質は5,000円くらいです。それでも高いよ、と言われそうですが、これまで1か月で5万~6万いってたことを考えると、このペースを守ればまずは大幅な食費の見直しにつながると思うので、まずはこれを続けることから頑張りたいなと。