ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

ポイント貯めたり家計簿つけたり

わたしは節約にアプリを活用しています♬

 

貯金簿→各銀行にどれだけ残高があるのか、管理するため。一応、銀行名はぼやかしてパスワードもかけています。

 

レシーピ→家計簿。

家計簿アプリは結構たくさん出ていて、もっと有名なものもあるけど、アルパカが可愛いし、特に使い勝手に不満もないのでなんとなく使い続けて3ヶ月め。

 

あと、ポイントやアンケートサイトが3つ。

 

ポイントタウン→いろんな節約サイトでオススメされてる、ポイントサイト。商品を購入したり、サービスを購入したりするとポイントが大きく貯まり、換金できるよう。

CMを見て20ポイントとか、ゲームをやって1ポイント、とか無料のサービスでたまらないこともないけど、20ポイントで1円らしいから、換金するまでには長い道のりかも。

使ってみて感じるのは、自分の紹介でポイントタウンに申し込む人がそれなりにいないと、すごく儲かることはないってことかなぁ。自分でカード申し込みたい予定がある人にはいいかも。カード申し込みはかなりポイント高いので。

 

 

 

ECナビ→これもポイントタウンと同じくポイントサイト。

わたしはもっぱらアンケート回答のみでポイント貯めてますけど、ここ経由で買い物するとポイントつくものもあるので(ベルメゾンとか)、通販する人にはいいかも。

また、レシトクというアプリで、自分の買ったもののレシートとバーコードを登録すると、一品につき5ポイントが付くので、わたしもつかってます。自分の行動履歴がわかっちゃうのは少し抵抗感がありますが、そのうち引越しするので、それまでという気持ちでやってます。レシート登録すると、1品につき5ポイントとは別に、毎週ボーナスポイントがもらえる、というのもある。わたしは一月で600円分くらいたまってます。

 

 

マクロミル→これはアンケート専用のサイト。アンケート数が多くて、簡単な質問(2.3分で終わる)のみの事前アンケートと呼ばれるものは一回2〜4ポイントくらいなんだけど、突っ込んだことをいろいろ聞かれる本アンケートと呼ばれるものになると、50ポイントとか70ポイントとかついて、結構たまります。こちらも一月で600円くらい貯まってるかな?

 

モラタメはほかの人のブログを見て、商品モニターができるのいいなーと思って登録したのですが、いまのとこまだ使ってない…。