ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

土日は台所で

今週も、土曜はスーパー2軒➕ドラッグストア1軒まわり、二日間の間に来週分のおかず作りに勤しみました‥。最近、自分の中で土日は遊ぶ日・休む日ではなく、とにかく食事を作っておく日になりつつあるような‥。まあ妊婦だし、単身赴任中の夫はいないんで、そんな行けるところがあるわけでなし、別にいいんだけども。

 

買ったものは…

ピーマン2個 76円

ナス1本 78円

アスパラガス1束 128円

玉ねぎ1個 88円

じゃがいも一袋  158円

きゅうり1本 58円

ミニトマト1パック 98円

大根半カット 98円

グレープフルーツ一玉 88円

大葉一袋 138円

サバ 2切れ 240円

豚肉

鶏挽肉

 

大体こんな感じ?ほかに2Lのお水や、フルーツグラノーラとか、牛乳とか。。。

 

 

最近よく行くスーパーは、ミニトマトが安いんです。

20個くらい入ってるのに98円。

他のスーパーだと、10も入ってなくて108円とかなのにー。

 

 

店頭でいろいろ悩みながら買い物するのは楽しいです。とにかく食い意地が張ってるんで、スーパー行くとアドレナリンが出る気がする…。

やはり旬のものは安い!

オクラとか、今週頭にも買って冷凍してあるのに、また買おうかとか思っちゃったくらい。

 

あと、かりもりという野菜が前から気になっていて、たまたま安かったので買おうかなーと悩んだんですが‥一人で食べきれるのか?冷凍できなそうな野菜だしな‥と散々悩んだ挙句、見送りました。漬物にするとおいしいみたいなんで、興味はあるんだけど。

 

献立のことはあまり考えずに、とにかく野菜いっぱいとろうー、とだけ考えて買ってきたので、家帰ってからうーんと悩みまくり。

クックパッドであれこれ検索して、お弁当用のおかずをつくりました。

 

ナスの胡麻味噌炒め 

ナスとピーマンと鶏挽肉の煮物 

大根、オクラ、豚肉の炒め物

アスパラ豚肉巻き

 鶏団子

 

 

大体昼過ぎからダラダラ作り始めて、ちょこちょこ味見しながらだと、改めて夕飯食べるまでもないか~って感じになってしまいます。

昼は結構しっかり食べたけど、2日ともそうめんでした…(手抜き)

 ミニトマトと、大葉ときゅうりの上に肉そぼろ。

そぼろは先週まとめて作って冷凍しといたもの。普段ならそうめんにはシーチキンだけど、そぼろを使い切りたくて…

 

ほかにも、サバの照り焼きをお弁当サイズに作って冷凍しておきました。

これで来週はミニトマトと、卵焼きくらい作ればしのげるはず…。

 

材料代、ガス代、人件費(っていっても自分だけだけどさ)を考えると、冷食のおかず作ったほうが安上がりなんじゃないのか?って思えてきますが(実際、以前は冷食のみのお弁当なんて日もザラにあった)、やっぱり妊娠中だし、少しは自炊したほうがいいよね…と思って、せっせと作っています。台所に立つのは運動不足解消にもなるんではないか、と期待して…。

 

来週も主人は来られない予定なので、また一人で買い出し&おかずづくりで2日終わりそうな予感…。