ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

7月の収支は…

超飽きっぽく何事も長続きしない私ですが、めでたく家計簿3ヶ月目も無事終了しました。人は3のつく単位で飽きるらしいので(3日、3ヶ月、3年?適当な記憶なので間違ってるかも)、来月もきちんとやりきることができれば、定着したと言えるかな‥と思っています。

 

そんな7月度の収支は‥

 

175,700円の手取りに対し、支出は174,299円でした。

残りは1,409円。

 

本当は残金1万超のはずでしたが、ギリギリでマタニティウェアを購入したのと、締め日に歯科治療を受けたために、結果としてこの額に‥。

実は先月まで結構チートな家計簿でして、被服費とかはボーナスから支払うってことで毎月のやりくりに入れてなかったんです。もともと、毎月50,000、ボーナス時は200,000貯金→一年で100万たまるようにっていう計算にしてて、ボーナスの残りは冠婚葬祭費や欲しいものを買う費用っていう割り振りにしていたので。

でも、これだとボーナスの残り、いくらあるのかわかんなくなってくるんですよね。毎月の家計に占める被服費の割合もわからなくなるし。というわけで、今月からは家計の中に入れていくことにしました。かなーり厳しくなるので、その分は外食費を減らすとか、考えていかなくてはなりません‥。来月は美容院も行きたいしね。

 

 

で、今月の内訳は‥以下の通りです。

 

 

先取り貯金 50,000

 

食材費 26,001

 

外食費  16,059

 →お盆の9連休で、カフェに寄ったり定食屋に行ったりしたため

 

通信費  14,794

 →インターネット+携帯。今月でiPhoneの購入代の分割支払いが終わるので、今後は5,000円くらい減る見込み。

 

妊娠関連費用  13,051

 →マタニティウェア、インナーなど

 

生活用品  10,476

 

交通費  9,940

 →通勤時の指定席券代。

 

趣味教養  9,405

 →新聞代、英会話代

 

水道光熱費  8,904

 →水道代は2ヶ月ごとなので、今月はなし。ガス代と電気代のみ。

 

医療健康  5,620 

 →妊婦検診、歯科治療。

 

ファッション美容  5,000

 →オイルやシャンプー代

 

交際費  3,753

 →帰省時の手土産など

 

住まい  1,296

 →ケーブルテレビの代金

 

⭐️会社から社宅使用料を徴収されてますが、先に天引きされているのでそもそも手取額に入れていません。

 

 

5月の食費+外食費は49,000円、6月は69,000円だったことを考えると、今月は今までで一覧低いのですが‥そうは言ってもまだまだ無駄の多い家計のような気がします。(ただ、ここには夫がこちらへやって来た時の食材代、コーヒー代、アルコール代なんかも含まれているので、純粋に自分一人でここまで食べまくったわけではないんですが)。

というわけで、次の目標は、まず食材費+外食費を40,000円以内に抑えること!です。夫の分のアルコール類はしばらく買わなくてもいいくらいあるし、特に飲み会の予定もないので、普通に達成できるはず‥。

 

シルバーウィークがあり、1日はお出かけするつもりなので外食の機会はあると思いますが、その費用は会社の福利厚生で清算できるので、カウントしない予定です。本当はそれも入れて40,000が理想だけどなー。うーん。