ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

お弁当ライフ

今年のお盆は9連休だったこともあり、実家へ行ったり主人の赴任先へ行ったりして外出が多く、それに伴って外食も多くなってしまった。

我が家はお互い完全別生計なので、基本は割り勘です。夫のが給与も賞与も高いので、貯金額は少し多めにしてますが、二人で出かけた時に使うお金は基本割り勘です。主人がレンタカーを借りたらETCカードはわたしのものを使う、主人が週末こちらに来た時はわたしが食費を全て支払う、といった具合に。

なので、それなりにお金は出て行きます💦

 

お盆後の1週間は反省し、お財布のひもを締め直して毎日お弁当を持参しました…!その程度当たり前じゃん と思われるかもしれないですが、わたしにしたら大きな一歩❤️

 

というのも、朝起きるのが苦手なので(出発の1時間前にしか起きられない)。

 

 

そのため、土日におかずをまとめて作り、日曜の間に月曜の分は詰めて冷蔵庫に入れる、ということを始めています。基本的に、火曜以降は冷凍しておいたおかずを詰めるだけ。

 

ちなみにお弁当箱は100円均一で買ったもの。意外と使えます。ふたはすでにヒビ入ってるけど、気にしない!

 

このお弁当箱におかず+ご飯を入れるのは厳しいので、ご飯はおにぎりを作って冷凍しています。その時々でふりかけを混ぜて握ったり、ちりめんじゃこを入れたりして味付きにすることも。

 

また、そぼろ丼のような丼物をお弁当にするときは、以前東急ハンズで買ったまるーいランチボックスを使っています。

 

なんとなく丸いランチボックスはおかずが入れにくいのであまり好きではないのですが‥ 

 

究極に手抜きできるのがラタトゥイユや、クラムチャウダー弁。

今週は大量に作ったラタトゥイユジップロックコンテナに入れてそのまんま冷凍しておきました。朝は取り出して持っていくだけです。さすがにちょっと量が物足りないので、あとは行きがけのパン屋さんでくるみパンとか買いたしたけど、それでも200円とかそんなレベルです。お弁当買うことを考えたら十分節約❤️.どうしても朝、時間がないときでも冷凍庫から出して保冷バッグに入れるだけなら出来ます。

 

ほかの方のブログを見てると、お弁当の彩りもよく盛り付けもきれいで、スゴイ!と思わされることが多いのですが、やっぱズボラーな性格なのでクオリティの高いものは長続きしない。

おなかに入れば一緒だよ!と思って、適当に詰めてもっていってます。

 

 

考えてみると、お弁当を持っていった日って、やっぱり出費が少ないんですよね。外食すると、なんだかんだ800円~900円くらいするし、出かけたついでにコンビニによってなんか買っちゃうこともあるし。

 

持参した日は1日、家⇔会社の往復のみって場合が多いので、こうした余計な出費を抑えられます。

 

 

この調子で産休に入るまで3か月弱、頑張りたいなー。冷蔵庫の中の食品が底をつきかけてるので、今日も買い出しです💦