ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

どんな貯金の仕方がいいのか

昨年、結婚したのを機に、貯金の見直しをしました。

年間の目標額をきっちり決めて、給与、賞与振り込み時点で貯金専用の口座に定額を入れていくように変えました。

 

 

 

世の中にはいろんな貯金法や節約法がありますよね‥。

 

わたしが今までにトライしたことのあるものでいうと、

スライド式貯金。

毎日の予算を決める日別管理。

余った百円玉をとにかく貯金箱に入れるちりつも貯金。

そして今やっている、先取り貯金。

 

 

スライド式管理は有名なので言うまでもないですが、一月分の給与を一月で使い切るのではなく、35日とか、40日とか、少し伸ばした期間で使うというもの。

 

例えば36日を一サイクルとすると、一年365日は約10サイクルになるので、二ヶ月分の給与が浮く、という仕組みです。

 

 

面白そう&ちょっと頑張ればできそうと思ってやってみたものの、面倒臭がりのわたしには、今が何日めなのか把握することができず。また月々の支払いは30日サイクルでやってくるので、途中でわけがわからなくなり‥、瞬く間に挫折しました。

すごくいい方法だと思うのに、ズボラな性格には少しハードルが高かった‥。

 

 

 

 

予算を日別で管理する方法は、まず給与から一月に必要な経費(家賃とか、水道光熱費とか通信費とか)を除いておき、残りの額を一月で割って1日の予算を出し、その範囲内で生活するというもの。これ用のアプリもあります。

一日の予算より多く使いすぎればマイナスになるし、少なく済めば繰り越して翌日の予算がリッチになる‥という、面白い節約方法なんですが、これも瞬く間に挫折しました。

 

というのも、手取りがそんな多いわけじゃないので、必要経費を除いた自由に使えるお金って、一日あたりにするとかなり少ないんですよね。

毎日千円以下の買い物しかしないっていうならいいんですが、スーパーや薬局行ったらそれなりの量まとめ買いするわけで。

そうするとあっという間に予算がマイナスに突っ切ってしまうのです。

 

もちろん、毎日毎日まとめ買いしてるわけじゃないから、1週間とか10日とかのスパンで見ればマイナスは解消できるはずなんですが‥。

なんていうか、マイナスが続くとだんだんテンションが下がってくるんですね‥。月初めに飲みの約束が二件ほどあると、もう当面の間取り返せないほどマイナスが大きくなってしまって、どうしたらいいねん‼️という気分になってきてしまって。結局二ヶ月ほどで終わりました。

ゲーム感覚でできる人にはすごくオススメの方法だと思うのですが。実際、やってる間はいかに予算内に収めるか真剣に考えているので、変に衝動買いする回数は減らせたと思います。

 

定番の百円玉貯金は学生時代にやっていましたが、貯金箱いっぱいに溜まり切る前に取り出してしまうという情けない結果でやはり挫折しました。なんていうか、ハマっちゃうととりあえず持ってる小銭全部、貯金箱に突っ込みたくなるんですよね。あとあといくら必要になるか考えもせず。

で、しばらくすると日々の生活が回せなくなって取り出さざるを得なくなるという‥。

 

 

 

そんなこんなで挫折を繰り返していましたが、ここにきて落ち着いたのはとってもベタな、先取り貯金です。給与振り込み口座を複数選択できるので、一定額だけ別口座にしておくことで、きちんと決まった額を貯金し、崩すことなくキープできるようになりました。

 

この貯金額は給与、賞与共に手取りの3割程度に設定しています。

毎月の給与からの貯金は結構きついですが、ボーナスは逆にもっと貯金に回しても大丈夫なくらいの余裕があります。

あえてボーナスで余裕をもたせているのは、突発的な冠婚葬祭や、家電の買い替えなどに対応できるようにするため。

ほとんど余力なく貯金口座に突っ込んでしまうと、こうした臨時出費が発生した場合に取り崩しが発生しかねない‥と危惧しているからです。もちろん、一度貯金口座に突っ込んでおいて、必要最低限だけ使うという選択肢もあるとは思うのですが、意志の弱いわたしのようなタイプは、一度手をつけるとズルズルいってしまいがち。

そのため、何がなんでも貯金口座だけは手をつけてはいけない聖域として残しておけるよう、余剰資金は別にプールしています。

 

ただ、これも今フルタイム勤務だからできる話であって、育休に入ればボーナスもなくなり、月々の手当てもガクッと減るわけなので、出産後は見直すことになりそうです。それまであと4ヶ月ほど。

産休育休に入るまで、きちんと今のペースを守って貯金し、冬のボーナスの残りを出産にかかる費用や育児用品の購入に当てたいと思います。

 

 

今保険の加入も検討しているので、今後は今までみたいな現金貯蓄はしにくくなるはず‥。

これまで以上にお金にシビアにならないといけない予感がします‥💦