ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

イラッ

昨日は夫の出張でした。 出張先は以前いた支店。 当時よく飲みに行ってた後輩と飲みに行くことにしたと(後で)聞かされ、雨もひどいことだしほどほどにしとくように言ったのですが‥

21時頃に、お好み焼きを食べたー、とメールが。おっ、珍しく、21時で終わったのかな?早いなー、ちゃんと私の言うこと聞いてくれたんだなと思ったのですが。 その後しばらく返信がこないので、まさかと思うと‥二軒目に行っていたのでした。

普段から、私にはあれするなこれするなと制限が多い夫、私自身も妊娠中だからと、大好きなお菓子は制限せざるを得ないですし、緑茶やカフェオレなんかも飲めません(カフェインレスのコーヒーはあるけど、牛乳の飲みすぎは太るので)。 外食しすぎも良くないし、何より家計に響くので、毎日お弁当持参ですし、夜も自炊です。休日も、夫は疲れているからと惣菜で済ませているようですが、私は1人台所で一週間分のおかず作り。

最近は特に体重が増えやすく、あまり食べてはいけないとは思っているのですが‥職場でお腹を鳴らしっぱなしにしているわけにもいかないので、カロリーの低いお菓子を選んで食べています。 妊娠前のように、好きなように思いっきり食べられないのでストレスが溜まる!!!

そんな中での夫の飲み会、今日は早く帰るよと言っていたのに、結局23時過ぎても帰ったという連絡はありません。

こんなこと言うとあれですが‥私は夫から生活費は1円ももらっていません。夫の方が月の稼ぎも多いですけど、それぞれ別会計。妊娠で増えた出費も、特に請求していません。月の収入から貯金する額も同額。さすがにボーナスだけは25万以上の差があるので差をつけていますが、稼ぎに対するパーセンテージはほとんど変わりません。共働きだからできる生活なのに、夫は好きなことをしている。

‥普段、節約&節制を心がけているだけに馬鹿らしくなり、話をする気も失せて、もうシルバーウィークはこちらに来なくていい。私ももう好きにやらせてもらいますので、と言ってしまいました。たまの出張なのに、許せない私は心が狭いんだろうなと思うけど‥、私がもし早く帰るよと言って23時まで飲んでいたら、夫もきっと機嫌を悪くするでしょう。女と男は違う?セールスは違う? そうかもしれないけど、今の私は不安定。許せないものは許せないのです。