ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

うどん

わたしはラーメンもパスタもあんまり好きじゃない。

でもうどんはとにかく好きです。大好物。

有名店の特集とか見ると、食べたくてたまらなくなる。

夫もうどんは好きなので、二人でよく食べに行きます(普段行くのは丸亀製麺とかはなまるうどんみたいなチェーン店だけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新大阪駅で、確か出張の帰り?に寄った美々卯

tabelog.com

美々卯。初うどんすき。

関西発祥のお店とあって、おだしは上品・あっさり、でも薄いわけではないしっかりした味。

具だくさんなので、これ1品で結構満足できる。見た目にもキレイだし、女性にウケそうな感じかなあ。

f:id:fffish:20151202105543j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年、新婚旅行でイタリアに行った。

イタリア料理があまり好きじゃない私(夫は好物らしい)。

美味しいものも沢山あったけど、連日のようにコッテリした料理が続いたので、「和食食べたい。とにかく和食食べたい」と思う気持ちが日に日に募っていっていた。

空港からエクスプレスで東京へ戻ってきて、とにかく真っ先に行ったのがここ、釜たけうどん。

tabelog.com

頼んだのはちく玉天うどん。

f:id:fffish:20151202105558j:plain

いやー。日本食に飢えていたというのもあるんだとは思うんですが、異様に美味しかったです。ずっとウマイウマイ言い続けていた記憶がある。

天ぷらはカラっとあがってるんだけど、卵を割ると黄身がトロっと麺に絡んで絶妙💛

お値段は少し高めだった記憶がありますが、適当なラーメン食べるよりは圧倒的にこっちだな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学時代から社会人3年目くらいまで大阪にいたので、梅田の有名店 はがくれ には6,7回ほど行ったことがあったのだけど、主人は未経験で。

今年、ようやく夫と一緒に行くことができた。

tabelog.com

夫は一番有名(?)な、ド定番 生醤油を頼んでいたけど

f:id:fffish:20151202105620j:plain

わたしは具だくさんなうどんが好きなので、ぶっかけに天ぷら~

f:id:fffish:20151202105631j:plain

コシがあってツルっとしたのどごしが楽しめるので、冬でも煮込みではなくぶっかけ派です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレーうどんといえば、古奈屋

大阪にいたとき、西宮ガーデンズにオープンした古奈屋に初めていって、そのおいしさに虜になりました💛

でも残念ながら東京と大阪くらいにしか店がないのですよね…。

東京出張の時に食べに行くくらいで、ここ2年ほどは食べる機会がなかった。

今夏、夫の実家に妊娠の報告に行くことになったので、丸の内オアゾにある古奈屋に寄ってもらいました。

tabelog.com

わたしは季節の野菜がたっぷりのカレーうどん。+トッピングでお餅。

f:id:fffish:20151202105643j:plain

夫はエビ天カレーうどん。

f:id:fffish:20151202105655j:plain

いやー…。このクリーミーなカレーがたまらない💛

わたしはピリっとスパイスが効きまくったカレーはあまり好みでないので、古奈屋のようにマイルドなタイプが大好き💛

家に帰ってから、通販できないかと調べたほど…(以前は家庭用の販売もしていたみたいですが、今はないんですね。残念)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もういっちょカレーうどん。

秋ごろに新宿へ出張することになった際に行った、千吉。

tabelog.com

古奈屋と同じくマイルドなタイプのカレーうどんで、なかなか美味しかったです💛💛

ここでもお餅トッピングしました。いやー、何でカレーうどんとお餅ってあんな合うのかね。美味しさ2倍増し。カロリード級だけど。

f:id:fffish:20151202105709j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私は愛知県出身だけど、味噌煮込みうどんは苦手です…。

tabelog.com

今までに2回、食べに行ったけど…。しっかり茹で上がってないんじゃないか?と言いたくなる硬めのうどんと、

そもそもみそ味がそんな好きじゃないことも相まって、「何でこんな高いの?!なぜみんなこれを食べるの!?」と思ってしまう。

なんかオススメの店ないかって聞かれても個人的には勧めない。夫は割と好きらしいけども…。

f:id:fffish:20151202105529j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村