ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

いるんだけど、まだ塊

妊娠検査薬で陽性が出て初めての週末。

 

初めて、産科にかかった。

 

自宅から二つ離れた駅にある、わりと大きめの産婦人科で、出産もできるところ。私は車を持ってないんで、電車で行ける範囲(なるべく近く)、且つ駅近でないと通えない。

近くで無痛分娩をやっているところがそこしかなかったのだけど、口コミも悪くなかったので最初からそこで産む想定で受診。

 

土曜の朝9時から診療開始で、着いたのは9時半過ぎ。その時点で、受付を済ませたら50番台だった。結構広い待合スペースはすでにかなりの妊婦さんで埋まってる‥。

 

採尿や血圧、体重測定を一通り済ませて、あとはひたすら待つだけ。

一人で来てる妊婦さんは少なくて、親子連れか夫婦がほとんどだった。

なんとなく心細くなりつつ、待ちに待って、呼ばれたのは11時くらい。一時間半くらい待ってたことになる。長かった‥。

 

 

診察室に入ったら、まずはエコーを見ますということで、すぐに下着をとって診察台に乗るように言われた。

 

産婦人科独特の、椅子が持ち上がって、後ろに倒れて、両足がぱかって開く、あの落ち着かない椅子‼️

 

私、てっきりお腹のエコーだと思ってたけど、初期は膣から見るのだと初めて知った‥。だってドラマだといつもお腹にエコー当ててるイメージだったから‥。

 

 

初めて見たエコーは、なんというか‥丸くて黒い塊のようで、何が頭で何が足なのか、動いているのかこれで大丈夫なのか、さっぱりわからなかった。

とはいえ、先生は慣れた感じでちゃんと子宮内で正常に妊娠してますねー、大丈夫ですよー、という感じ。

あっさり診察は終わって、次は一週間後に来てくださいと言われた。

 

ふー。

本当に、初めて知ることばかりだ。