ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

たま貯。

先月の収支は、プラス1,409円で終わりました。この残金はどうなったかというと‥500円玉貯金になりました(切り上げて1,500円にしました)。

 

通称、たま貯です。

たま貯ってなんやねん‥て感じですが、たまちゃん貯金の略。つまり子供の将来のための貯金です。

(たまごクラブ🎵ひよこクラブ🎵の流れでたまちゃんと呼んでいるのです。まだ性別もわからず、名前も決めてないので。ちなみに昔はこっこクラブ🎶もありましたよねー。ググったら廃刊になってたらしい。知らなかった!)

 

五百円玉貯金は前々からしてはいたんですが‥あるときふと、「これって通帳のお金を単に貯金箱に移したに過ぎないんじゃないか」と思いまして。

 

というのも、わたしは毎月の予算ぴったりに銀行から引き出すということをせず、必要な時に必要な額をおろしているからです。毎月予算ぴったりにしか引き出していないなら、残った五百円は純粋な貯金と言えますが、必要な時に引き出してる(しかも引き出した額は厳密に管理してない)私のようなタイプだと、そもそもその残った五百円が本当に黒字家計の賜物なのかがわかんないんですよね。

 

というわけで、毎月の家計簿(これはきっちりつけている)を締めたときに残ってるお金を、五百円貯金することにしたのです。これなら、正真正銘の貯金といえるはず!

 

先月はたった3枚しか貯金に回せませんでしたが、来月は最低でも10枚、五千円はたま貯に回すつもりでやりくりしてみようと思います✌️!

 

不思議なもので、子供のためと思うと家計簿つけるのも、節約するのも苦じゃなくなるんです。今までことごとく失敗してたのは、自分のためでしかなくてやる気が湧かなかったからなのかも‥ま、単に意志が弱いだけですけど。