ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

iphoneケーブルの交換

2週間ほどまえから、突然iphoneの充電がしづらくなりました。

ある角度だと充電できるのに、ある角度ではできない、というような…

中で断線し始めているのかな?と思ったものの、それでも使えないことなかったのでだましだまし使っていたんですが、少し前からその「充電できる角度」がなかなか見つからなくなり、とうとう「いろんな角度を模索してみてもどうにも充電できない」という状態に陥りました。

 

ケーブルってauとかsoftbankのショップで売ってるのかな…と思って調べてみたところ、Appleの保証期間内であれば、交換可能ということを知り…!

 

自分の保証期間を調べてみたところ、AppleCareに加入しており期限があと1年くらいあることが分かったので、休日にサポートセンターに電話してみました。

 

(保証期間の調べ方や、電話で何を聞かれるか等は詳しくまとめてくださってるありがたーいブログがいっぱいあります。感謝!)

 

 

サポートセンターの方はすごく親切なのですが、確認事項や注意事項の説明が多く、時間にして30分弱かかりました。フリーダイヤルだから通話料は気にならないですが、時間に余裕のある時でないとできないですね…。

 

また、あくまでも「交換」なので、壊れた純正ケーブルをAppleに返さなくてはいけないことになっています。返さない場合や、渡したものが純正でない場合はケーブル料がかかるということで、事前にクレジットカードの登録が必要でした。純正のものをきちんと返却すれば、支払は発生しないそうです。

 

電話してから3日で、すぐ届きました。ありがたーい❤️

また、その場で引き取ってもらった壊れたケーブルについても、すぐにアップルから受取完了の連絡が来ました!これで一安心。

 

次の機種変更まで、大事に使わなくては‥