ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

間違いない手土産

お世話になった人へのお礼とか、ご自宅へ伺う際の手土産とか

わたしはたいてい食べ物(それも甘いもの)にすることが多いです。

 ※相手が甘いもの苦手な時は避けますが。

とにかく私はスイーツ大好き💛人間なので、今まで結構なものを食べてきました。

自分の中で、「コレは間違いない!!」とかってに思っているリストがあります。

地元で手に入るものだけでなく、取り寄せ可能なら取り寄せもします!

①イル・ド・ショコラ(鎌倉)の「シェルジャン」

シェルジャン | 湘南 スイーツ イル・ド・ショコラ

バターがしっかり香る、サクっとしている一方でどこかしっとりさも感じさせるパイ生地。

中の生地はチョコチップが織り込まれてます。(レーズンやオレンジピールのバージョンもあり)

その名の通りシェル(貝)の形をしていて見た目にもかわいい◎し、常温で7日間もつので、人にあげるのにもぴったり。

ちなみに、「はなまるマーケット」2013おめざランキング3位に選ばれた「生シェルパイ」なるものもあるんですが、そっちは試したことなし。いつか食べてみたいな~~~~

②オーボンヴュータンの「プティ・フール・セック」

Petits fours secs S / プティ・フール・セック(小) | AU BON VIEUX TEMPS

 ※お取り寄せ可能ですが、名古屋高島屋でも取り扱いアリ。

昔はチョコ>クッキーだったんですが、年取るにつれてなぜか異様にクッキーが好きになってきて。

いろんなところのものを食べましたが、中でもオーボンヴュータンのクッキーはおいしい!!!!

アーモンドたっぷりのクッキーや、メレンゲを焼いたもの、ピスタチオの載ったキャラメルクッキーなど、

いろんな味が1個に詰め込まれていて、どれを食べても満足できます。

ちなみに日持ちはしませんが、女子会に差し入れるなら、「プティ・フール・フリアンティーズ」もおすすめです。

f:id:fffish:20151130203444j:plain

一つ一つが宝石のようなビジュアルの一口サイズのケーキ。濃厚なのでオトナ向けです。

③メゾン・ド・プティ・フールの「プティ・フール・セック」

fujingaho.ringbell.co.jp    ※これも名古屋高島屋で取り扱いがあります。

オーボンヴュータンで修行された方のお店なだけあって、ここのクッキーも絶品です。

④一心堂の「フルーツ大福」

www.issindo-osaka.com

個人的に今まで食べたフルーツ大福の中でダントツに美味しい!岐阜のあの有名店よりもさらに美味しいと思います。

f:id:fffish:20151130204736j:plain

わたしが食べたのは苺大福とメロン大福ですが、どちらも一口齧っただけで果汁がブワーって溢れ出してきて、柔らかなお餅と上品な甘さの餡と果物の酸味が絶妙にマッチして1個ならず2個でも3個でもいけるぜ!て感じです。 あ、ちなみに苺大福は白あんと黒あんが選べます💗

⑤ツッカベッカライカヌヤマの「テーベッカライ」

クッキー | 商品 | ツッカベッカライカヤヌマ

これは今年のホワイトデーに主人にリクエストしたもの。

バニラ・チョコレート・シナモンの3種。

バターが効いた、ものすごくしっとりした食感で、口の中でほろりとほどける感じ。でも味はガッツリ濃厚。

オトナ向けだな~という感じです。

デパートなどで売っていないのでレア感が高く、お土産にしたら絶対に喜ばれるなっていう品。

⑥エスコヤマの「思い出の大きな木~小山流バウムクーヘン~」

shop.cake-cake.net

関西の雄、エスコヤマのバウム💛

まあエスコヤマといえばかの有名なコヤマロールが一番だとは思うのですが、それは兵庫の三田までいかねばならないので…。

手土産にするとなると、ひもちのするものになってしまいます。

このバウムを初めて知ったのは先輩の結婚式の引き出物で。

かわいいブック型の箱に入っていて、見た目にもGOOD💛

ちなみに私の結婚式の引き出物もここのバウムにしましたし、主人へのバレンタインデーもここのショコラにしたりと、しょっちゅうお世話になっています。笑

⑦グラモウディーズの「マカロン

www.glamourdise.jp

カロンっておいしいんだ!!!!と気づかせてくれたお店です。

私の昔のイメージでは、マカロンって常温で日持ちするお菓子で、パサついていてたいして美味しくないものだったんだけど。

歯を入れた時のさっくり感。

それなのに、中のクリームにたどり着いた時のしっとり感(ねっとり感?)

くどくない上品な甘さ。

カロンならラデュレも有名ですが、私は価格・見た目・味のバランス的にこっち押しです。

f:id:fffish:20151130205654j:plain

 ※たまたま名古屋に出店していたときに買ったこともありますが、大体は大阪に行った時に阪急百貨店で購入してます。

ちなみに、手土産の参考になるサイトがコレ💛日経のなんでもランキング💛

www.nikkei.com

ここに載っているクッキー、いつか全種類食べてやる…。

そんな私が最近気になっている取り寄せはコレです↓半年待ちらしい、抹茶のテリーヌというケーキ。どんだけ美味しいんだろう…。

抹茶のテリーヌ− 抹茶ケーキ【シェ・アガタ】