ゆるゆるパパママライフ

むすこがうまれました。

科学館とフレンチ❤️

iphoneの写真フォルダを整理していたら懐かしい写真が~

今年の春に名古屋市科学館プラネタリウムへ行った時のもの💛

名古屋市科学館プラネタリウムは、2011年3月にリニューアルオープンして以来、世界一の大きさになったんだそう。 当時、私は大阪にいましたが、大阪の美容室でも「全然入れないらしい~」って話題になってたくらい!

いつか行ってみたいな~と思ったまま行けずにいたのですが、やっと念願かないましたー。

この日は主人の誕生祝いを兼ねて、名古屋市科学館近くのフレンチレストランに行く予定になっていたので、 レストランに行く前にチケットを予約。 座席はすべて指定席なので、時間までに戻ってくればOK。

ご飯を堪能した後、科学館に戻りました~

f:id:fffish:20150831210839j:plain こうして外から見ると、プラネタリウム部分の大きいこと…!!!! これはそんじょそこらには無いスケール感~。

f:id:fffish:20150831210814j:plain

中はとってもキレイ💛そしてあたりまえだけど、広い!

コレ、深くまで倒れるリクライニングシートなので、座り心地っていうか寝心地(?)が抜群です。 ドームの端から端まできちんと目で追えるようになっていました。 隣との間隔も広いので、周りを気にせずゆったり落ち着けます。

いざプラネタリウムの上映が始まると…

録音じゃなくて、ナマのナレーションで解説してくれる。 そしてこの解説してくれる男性(年配な感じ)の声が、またいいんです。 森本レオ的な。やさしく響いて、すごく安眠に誘われる感じで… おかげで主人は途中から寝てしまったよ…。 (疲れてんのかな、と思って寝かせておきましたが、途中でイビキをかきはじめたので突っついて起こしました!いくらなんでも!)

ちなみに、後でググってみたら、「ナレーションが森本レオ」って書いている人がいっぱいいましたよ。 みんな感じることは同じか~~~。

プラネタリウムのプログラムは、まず名古屋市のその日の夕方の空を見せてくれます。 そこから照明をだんだんと暗くしていき、その日の夜におそらく見られるであろう星空が現れます。 ただ、この日は曇りだったので、「晴れていたらこんな感じ」とのことでしたが。 また、「都会だとこれだけの星しか見えない」「山奥に行くとこんな風に見える」、といった具合に、人口の明かりがない場合の空の見え方の違いも教えてくれました。 星座にまつわるストーリーもふんだんに盛り込まれているし、飽きずに楽しめました!(夫は60パー寝てましたけどね!)

今思えばこのころにはもう妊娠していたんですね。 (気づいていなかったけど)

これから当面、好きに出歩くことも難しくなりそうなので、この時に行っておいてよかったなあ…。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村